沖縄の糸満というところ

沖縄といえば、美ら海水族館、やんばる、国際通りなど、那覇や名護に観光に行く人が多いと思います。

そんな中、意外と考えさせられる糸満を紹介します。

 

 

平和記念公園

 

平和学習でよく連れて行かれた記憶もありますが、意外と広い公園で、子連れの家族が結構楽しく遊んでいます。

コロナの中だからこそ、広い場所で、人が密にならず、走り回れて良い場所かもしれません。

GW中は、沖縄で一番大きいという鯉のぼりが、クレーンでつらされて、泳いでいました。

 

 

 

昔の橋の跡

 

昔、ここに橋があったらしい。

よくわからないが、なんか神秘的な感じで石橋が道路の下に残っていた。

 

 

 

ジョン万次郎

 

なんか有名な人らしい。

勝海舟が日本の近代化に関わっているのはみんなが知っているが、本当は、ジョン万次郎こそが、日本の近代化に大きく貢献していたらしい。

歴史が大きく変わる可能性も秘めていて、そんなすごい人物が沖縄の糸満にゆかりがあるらしい。

https://www.city.itoman.lg.jp/kankou-navi/docs-kankou/2018032900029/

 

 

 

ダライラマが訪れた地

 

なんか沖縄戦の後の世界平和を祈って、ダライラマが来たらしい。

ダライラマのコメントや、足跡もちゃんと残っている。

 

また、世界で2本しかない、ブッダが悟りを開いた菩提樹の分枝が植えられている。

枯れたら大変なので、建物の中に大きなきがあるので、少し菩提樹の木が可哀想。。

 

 

 

キャン岬

 

実は沖縄の最南端の岬ではないらしい。。

よくわからないけど、近くに最南端の岬があるということ。

綺麗な海だが、戦時中は多くの人が飛び降りたと思うと、心が痛みます。。

 

 

 

蘭園

 

意外と知らなかったが、胡蝶蘭とかをビニールハウスでたくさん栽培して、販売しているところがある。

昇進祝いや、還暦祝い、新店舗開店などの際に、送ってみてはどうでしょう。

 

 

 

世界一小さな美術館

 

今回は、コロナでお休みでしたが、意外と面白いらしい。

個人宅が、美術館になっているそうです。

ぜひ訪れてみてください。

参考サイト

 

 

 

 

意外と糸満楽しめるかもです!

最後まで、読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

クリックで閉じるコメントを閉じる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です