国家試験を終えて

無事に医師国家試験が終わり、一旦実家への引越しが終わり、落ち着きましたので、記事を書こうかと思いました。

今回は、メディックメディア、MEC、テコム、みんこれの4社の自己採点サービスサイトを使いましたので、それぞれのスクショを載せたいと思います。

 

 

メディックメディア

4社の中で一番登録者数が多いです。2023.02.24時点で、9684人が登録してます。入力もしやすく、サイトも見やすくて、一番人気の理由が分かります。ボーダー予想も見れて便利です。

 

 

MEC

かつて最大の医師国家試験の予備校であったが、今は衰退しておりメディックメディア、medu4の次の3番手の予備校です。最近はC-MECというサービスが始まり、やっとデジタル化してきたので、今後は少しずつ盛り返してくるかもしれません。

やはり、入力もしにくいし、少し見るのも広告がゴチャゴチャして微妙です。。

 

 

テコム

今はテコムを受講している人がレアなくらいです。ただ、使っている人は一部いるそうです。。テコムは、直前の第4回目の模試が人気でした。(ただ難しすぎて、受ける意味があったかは分かりません。。)

こちらはMECよりも見にくいです。

 

 

みんコレ

最後にみんコレです。最近始まった採点サービスだそうです。なぜ新しく始めたのかは分かりませんが、ポイントが5000円もらえると言うことで、多くの人が登録しています。

メディックメディアと同じ感じで、入力しやすくて良かったです。後、禁忌予想選択肢もしてくれるので、良かったです。

 

 

 

最後に、4社とも採点結果が微妙に違います。やはり、不適切問題とか割れ問ってあるんだなぁと思いました。

個人的には、メディックメディアが一番おすすめです!特典とかも、他の3社よりはいい気がしました!

クリックで閉じるコメントを閉じる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です