eSIMについてのドコモショップ側の対応

今回はeSIMについて忘れないためのメモを書き出しておきます。
ahamoで物理SIMからeSIMへ変更した時のトラブルを書いておきます。

 

物理SIM→eSIMへ変更中に失敗

 

まず、これをするためには、wifi環境が絶対必要です。

私自身は、wifiがない環境でして、途中でおかしくなりeSIMへ移行途中で中断となりました。
そのため、eSIMの再発行をwifi環境ですることもできず、元の物理SIMへ戻すこともできなくなりました。

そして、携帯自体が繋がらなくなってしまったため、SMSも来なくなりました。すると、dアカウントにログインすることも、二段階認証のSMSワンタイムパスワードが受信できないため、できなくなりました。。。

手詰まりになり、ドコモショップへ行きましたが、店員さんはahamoへの対応はしません!の一点張り。

いや〜どうしようもないから来たのに、と思いつつ、本部に確認するとかで、予約もしてないから待たされるに待たされて、2時間経ちました。

それでも、何も解決できず、もうどうにもならないなら、お金を払うので、物理SIMの再発行をお願いするも、ahamoではできませんの一点張りです。

オンラインサポートセンターに電話してください!と受話器を渡され、待つこと1時間。

やっとつながったと思いきや、コールセンターの人は、ahamoは対応しませんの一点張り、チャットで相談してください!と言われました。

 

ahamoは、店舗、電話で対応してくれません。。

 

チャットで今回のeSIM移行失敗の旨を伝えると、チャットでは対応できないので、オンラインサポートセンターに電話してください!と言われる。。

そして、再度ドコモショップの店員に頼み、オンラインサポートセンターに繋いでもらうと、先ほどの最悪な対応をした女性とは別で、紳士で優しい男性が対応してくれました。

そこで、紳士な男性が言うには、電話では相談はできませんので、何をすれば良いかをチャットで聞いてくださいと言われました。

すごく馬鹿らしいことではありましたが、そういう決まりらしいので、チャットで何をすれば良いかを聞いて、電話でそれを伝えるという伝言ゲームが始まりました。

かれこれ、一時間が経過し、結論としては、eSIMへの変更申請を取り消すことをしてくれることになりました。ただ、それでも上手くいかない場合は、店舗で物理SIMを再発行してもらってください!ということになりました。

あれ?最初に店舗で物理SIM発行を断れたのに、できるの?と思い、電話の人に尋ねると、できると言われました。

それを店員さんに伝えて欲しいですと、店員さんに電話を変わって伝えると、店員さんは自分が知らずに間違った対応してことを認めず、電話の紳士な男性に逆ギレ。

それを見て、私が、「電話の方は、きちんと対応してますよ、あなたの対応が間違っているんですよ!」と伝え、物理SIMの再発行をしてくれる様に説得しました。

 

結論:eSIMでおかしくなったら、docomoショップor オンラインで物理SIMを再発行してもらうしかない!

 

結局、eSIMへの変更申請取り消し後もうまく行かず、2200円を払って、物理SIMを店舗で再発行してもらいました。

そのまま、店舗のwifiを用いて、eSIMへ無事に切り替えることができました。

はぁwifi環境でeSIM変更を最初にしなかった自分が悪いのもありますが、ドコモショップの対応は超絶最悪でした。

最初に物理SIM発行をお願いしたときに、してくれればいいのに、自分たちが何もわからないからと言って、何も考えず、ahamoは対応できませんの一点張は、人としてどうかなと思いました。

ahamoは基本店舗では対応できませんが、物理SIMの再発行はahamoの人でも店舗でできると公式サイトにも書かれていました。

それを読んで私は、ガクッと来ました。わからないから、できない!と言い張る店員。

挙げ句の果てに、きちんと対応した電話の向こうの人に逆ギレする店員。

日本が成長しなくて、国が落ちていく理由を少し感じました。

みんなとは言いませんが、この様なドコモの店員みたいな人が、国の上にもおそらくいるのでしょう。わからないから、考えず、できない!と一点張りにいう人たちは、もっと考えるべきだと自分は思いました。

結局15時にドコモショップに行って、出たのは20時でした。

 

今後は、店舗に行く前に、自分で2時間くらいでも調べた方が、マシだと感じました。

クリックで閉じるコメントを閉じる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です